ルアーを始めるにあたって絶対に知っておきたい〇〇

ンジです!

 

ルアーを始めてみたいそこのあなた!

 

ルアーなんか見た目が違うだけで

どれも一緒だと思ってませんか?

 

「なんか釣れそうだから

    これにしよう」で

絶対に買わないで下さい!

 

ルアーの性能などを理解した上で

「なんか釣れそうだから

    これにしよう」

それはありです!

 

理解せず使うと全然釣れません!

なので絶対に理解した上で使用して下さい!

 

じゃあ

ルアーにはどういったタイプがあるの?と

そろそろ気になっていると思うので

お伝えしていきたいと思います

 

魚のいる水深(レンジ)にルアーを

通さないと釣れませんよね?

ということでまずは

 

フローティングタイプ

シンキングタイプについて

お伝えしていきます

 

フローティングタイプ

 

水に浮くタイプのルアーと

考えてもらえれば大丈夫です

 

巻くとリップ(ベロみたいなとこ)

によってある一定のレンジを

泳いでくれるようになっています

 

リップの長さが長いほど

深いレンジだと

思ってもらえれば大丈夫です

 

必ずパッケージに書いていると

思うので確認して買いましょう!

f:id:uouokun:20190415153044j:image

 

 

シンキングタイプ

 

フローティングタイプとは逆で

沈むタイプのルアー

 

沈むようにフローティング

タイプよりも重たい

そのため飛距離も出しやすい

 

シンキングタイプでもリップが

ついていることもある

 

リップがある=フローティング

思わないように注意が必要!

 

こちらもパッケージに書いていると思うので

確認して買いましょう!

f:id:uouokun:20190415153104j:image

 

 

フローティングタイプとシンキングタイプについては理解して頂けましたでしょうか?

 

続いてはルアーの動き方について…

 

・ウォブリングアクション

・ローリングアクション

・ウォブンロールアクション

 

今回はこの3つについて

紹介したいと思います

 

ウォブリングアクション

 

ルアーの頭とお尻の部分が

左右に動くアクション

 

 

ローリングアクション

 

ルアーが回転するように

左右に動くアクション

f:id:uouokun:20190415153122j:image

 

 

ウォブンロール

アクション

 

ウォブリングとローリングが

混ざったアクション

 

ウォブリングが主体で

ローリングが加わった

アクションをするルアーもある

 

その逆でローリング

主体となる場合もある

 

いかがでしょうか?

今回は基本的なことをお伝えしましたが

ルアーのレンジや動きは細かく見ていくと

とても奥深いです

 

僕が普段使っているものは

3つのアクションとは

全然違うアクションをするルアーを

使っているのでそれに関しても

後々お伝えできたらなと思います

 

理解を深めた上で使い

周りとはひと味違うルアーマンに

なって頂けたらなと思います

 

今回はここまでということで

イイなと思ったらコメントなど

よろしくお願いします