あなたは三流の釣り人!?

ンジです!

 

今回お伝えすることは

釣りをするうえで知らなくても

問題は無いですが知らないと

 

ちょっと恥ずかしい思いを

してしまいます

 

また周りの人に情報を貰おうと

思い切って話しかけるも

この人は何を言っているんだ?

となってしまう可能性も!

 

そうはなりたくないですよね?

恥ずかしい思いをしてもいあのであれば

これ以上読まなくて大丈夫です!

(本心ではぜひ読んで頂きたいです ツンデレかよ笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでいただけるのですね!

ありがとうございます笑

 

今回お伝えすることとは…

基本的な釣り用語です!

 

なんだそんな事かと思った方も

もしかしたら知らないことも

あるかもなので読んで頂ければ嬉しいです

 

では、さっそくお伝えしてきいます

 

ア行

・アタリ :魚が仕掛けに食いついた瞬間

・荒食い :魚が盛んに餌を食べる状態

・アワセ :アタリの瞬間に魚に針をかけること

・生き餌 :生きてる餌

・居着き :その場に住み着いている魚

・糸フケ :道糸がたるんでいる状態

・糸ヨレ :糸がよれている状態

・入れ食い:仕掛け投入するたびに釣れること

・大潮  :潮差が最も大きな潮

・オマツリ:他人の仕掛けと絡まること

 

カ行

・かけ上がり    :海底の急斜面になっている場所

・型        :魚の大きさ

・空アワセ     :アタリのないときに合わせること

・干潮       :水位が下がった状態

・聞きアワセ    :餌を食べているか確認のために

                             竿を持ち上げる形であわせること

・キャスト     :仕掛けを投げること

・キャッチ&リリース:釣った魚を海に返すこと

・魚影       :魚の数。濃い薄いで表現される

・外道       :狙った魚以外の魚

小潮       :潮差が最も小さい潮

 

サ行

サミング  :糸の出を指で調節すること

・時合い   :魚が釣れる時間帯

・潮変わり  :潮の流れが変わること

・潮通し   :潮の流れのこと

・潮止まり  :満潮と干潮の境目

・潮目    :潮の流れが変わっている境目

                   海の色が違う所

・締める   :魚の神経を断ち切ること

                     締めることで鮮度が保たれる

・シャクリ  :竿を上下に振りルアーを動かす

・シンキング :よくルアーでシンキングタイプと

                           言うように使われる

                           沈むタイプという意味

・スレがかり :口以外の所にかかること

ソフトルアー:柔らかいルアー

                            ワームなど

・スプール  :リールの糸が巻かれている部分

 

タ行

・タナ   :魚のいる水深

・血抜き  :エラあたりと尾びれあたりに

                    ナイフ等を入れ血を抜くこと

       鮮度を保つために行う

・釣果   :釣りの結果

・釣行   :釣りに行くこと

・ちょん掛け:生き餌を弱らせないように

                         ガッツリ針にかけるのではなく

                         チョンとかける

・釣り座  :釣る場所

 

ナ行

中潮  :大潮と小潮の間

・ナブラ :水面近くで小魚が大魚から

                   逃げ回っている状態

・二枚潮 :上の潮と下の潮の流れが違うこと

・根がかり:地球を釣ってしまうこと

・根魚  :ガシラやアイナメカサゴなど

 

ハ行

バックラッシュ:糸の出とスプールの回転が

                                合わず糸が絡まってしまうこと

・早アワセ   :あたってすぐにあわせること

・バラす    :かけた魚を逃がすこと

ハードルアー :かたいルアー

                             ミノーやジグなど

・ヒロ     :両腕を広げた時の長さ

                   基本的には1.5mとされている

・フローティング:シンキングの逆で

                                浮くという意味

・ボウズ    :1匹も釣れていない状態

 

マ行

・マズメ   :朝マズメと夕マズメがあり

                     1番釣れるとされている時間帯

                     日の出、日の入りあたりの時間

・向こうアワセ:魚自らあわせてくれること

 

ラ行

・ライン   :糸のこと

・ランディング:魚を取り込むこと

                            タモ入れの時に使われる

 

どうでしょうか?

知らなかったこともあったのでは!?

 

これは基本的な釣り用語なので

まだまだあります!

 

今回はとりあえずこれさえ

覚えていれば大丈夫だろう

という用語をお伝えしました

 

ぜひ使っていき

かっこいい釣り人に

近づいて貰えればなと思います

 

今回はここまでということで

イイなと思ったらコメントなど

よろしくお願いします