初心者必見!!〇〇の選び方1つで釣果が変わる!?

ヒット!!ブチッ!

うわー、糸が切れた!

逃した魚はデカかった…

 

周りからも

「あー、惜しかったなー」

「釣れてたら晩御飯豪華

   やったのになー」

 

テンションが最高潮から

一気に下がる瞬間ですよね?

 

逆に

 

魚とのファイトも楽しめて

釣り上げて周りから

「凄いなー」と言われ

晩御飯お刺身パーティー

 

今日は最高の日だ!

ってなりたいですよね?

 

今回お伝えすることを知らなければ

釣り上げることができる可能性が

極端に下がると思って下さい!

 

今回お伝えすることは

スピニングリールの

選び方です!

 

f:id:uouokun:20190410100414j:image

 

よくおじいちゃんやお父さんの

お下がりでもってる!

という方は特に注意です!

 

釣具屋さんに行くとスピニングリールが

並べられていますよね?

皆さんはどういう基準で選んでいますか?

 

価格ですか?

巻心地ですか?

見た目ですか?

 

価格で選んでいる方は

せめて今回お伝えすることも

気にしてあげて下さい!

 

巻心地で選んでいる方は

もしかしたら注意が必要かも知れません!

もちろん巻心地も大切です!

 

見た目で選んでいる方は

機能も少しは気にして下さい!

 

今回お伝えすることは

価格でも巻心地でも見た目でもありません!

ドラグ性能です!

 

初心者の方はもしかしたら

知らないかもしれないので

少しお話すると

 

ドラグとは…

 

ドラグ

魚とのファイトの時に

強い引きによって

ラインブレイク(糸切れ)を

防ぐためにスプールが

逆回転し糸を送り出す

機能のことをいいます

f:id:uouokun:20190414092648j:image

 

 

ドラグの性能が悪いリールを

買うと糸を送り出すことが出来ず

ラインブレイクしてしまいます

 

最近のスピニングリールは安価な物でも

しっかりしているのが多いので

問題ないとは思いますが購入する際に

気をつけるべき点だと思って下さい!

 

実際に僕の友達が釣りに持ってきた

リールがドラグ性能がないといっても

過言ではないものを持ってきたことがあります!

 

ちなみにその時に持ってきたリールは

おじいちゃんからのお下がりだったそうです

 

その時友達はサビキをしに

釣りに来ていたので大丈夫だったのですが

サビキでも大物がかかる可能性は

ゼロではありません!

 

これを読んでいただいた方には

ぜひ魚とのファイトを楽しみ

盛大にお刺身パーティー

して頂ければなと思います!

 

今回はここまでということで

イイなと思ったらコメントなど

よろしくお願いします