釣り帰りは休憩よりもまず〇〇!?

ンジです!

 

海釣りを最近始めたor始めたい

そこのあなた!

 

絶対に〇〇を行って下さい!

じゃないとすぐに

買いかえるはめになります

「疲れているからもういいや」

気持ちはすごくわかります!

 

けれど汗水垂らして

無駄にバイトや仕事を頑張り

買いかえるよりは

よっぽど〇〇する方が楽です!

 

ですので絶対に〇〇をして下さい!

ではさっそくお伝えしていきたいと思います

 

〇〇とは…

リールの

メンテナンスです!

 

f:id:uouokun:20190406175658j:image

 

メンテナンスと言っても

今回お伝えすることは

ただの水洗い

 

え?ただの水洗い?

そーです!ただの水洗いです!

 

もちろん油さしもやって欲しさはありますが

始めたてのかたは道具とか持ってない

という状況になると思います

 

ですのでせめて水洗いだけでもして下さい!

 

海水って塩水ですよね?

塩によってサビが早まってしまいます

じゃあ、水洗いすればOKってことだね!

 

stop!!

水洗いにも方法があるんです!

 

ドラグをしっかり閉めてから

水洗いして下さい!

 

この時にお湯の方が

塩が溶けやすいからと言って

絶対にお湯でやらないで下さい!

 

オイルまで落ちてしまうからです!

ですので必ず水でお願いします

 

この2点だけ注意し行うだけです

簡単ですよね?

疲れていてもこれぐらいなら

出来ると思うので必ず行って下さい!

 

あとは上記の2点を注意し

水洗いした後に軽くタオルか何かで

水気を拭き取って乾かすだけ

 

すぐ出来るからと言って

サボりがちになりますが

帰ったらまずは今回お伝えしたことを

やって頂ければなと思います!

 

今回はここまでということで

イイなと思ったらコメントなど

よろしくお願いします