その使い方間違ってない?ロッドを長持ちさせる方法

ンジです

 

「〇〇すると折れるかも!?」

という記事を読んで頂けたでしょうか?

 

今回も「折れるかも!?」シリーズで

お伝えしていこうと思います!

 

では早速

 

ルアーや仕掛けを

キャスト(投げる)する際

 

もちろん遠くに投げよう

あのポイントにキャストしようなど

ある程度考えながら行うと思います

 

その時に一緒に

ロッド(竿)に

気遣い出来ていますか?

 

出来ていないと折れます!

 

折れないとしてもロッドに

ダメージを与えてしまいます!

 

逆に気遣いすることにより

ロッドを長い間使えたり

気遣いする方が

遠投出来たりします

 

では、どういった気遣いが

必要なのでしょう?

 

それは…

 

重いルアーや仕掛けを

キャストする際に竿先から

ルアーや仕掛けまでの距離を

とってあげる

 

という気遣いです!

 

僕もはじめは竿先から

ルアーまでの距離を

数センチしかとっていませんでした

 

しかし

そうしてしまうと

 

竿先に大きな力が加わり

ダメージを与えてしまいます

 

なので

 

竿先からルアーや

仕掛けまでの距離を

とってあげてロッド全体に

負荷をかけながら投げてください

 

じゃあ

軽いルアーや仕掛け仕掛けなら

気遣いしなくていいのか?

 

軽い仕掛けなら

むしろ竿先からルアーや

仕掛けまでの距離を

短くしてあげてください

 

なぜなら

 

長くしてしまうと

ルアーや仕掛けの重みが

ロッドにかからず

全然ルアーや仕掛けが

投げれません

 

軽いルアーや仕掛けだとしても

投げても足元にキャストしてしまっては

キャストする意味が無くなるので

 

そのルアーや仕掛けにあった

竿先からの距離をとって

キャストしてもらったらなと思います

 

今回はここまでということで

イイなと思ったらコメントなど

よろしくお願いします

 

 

uouokun.hatenablog.com