初心者必見!初心者でも100匹越え?

ンジです!

 

釣りを始めたいけど

釣りって奥深いし何から始めればいいのか

分からないそこのあなた!

 

今回は僕が個人的に

めちゃくちゃ簡単で楽しい

2つの釣りについてお伝えします!

 

まずお伝えする2つの釣りのメリットとは?

 

・他の釣りよりも比較的

    安価でできる

 

・時期によるが

    めちゃくちゃ釣れる

 

・釣れるので飽きない

 

・仕掛けも簡単で慣れれば

    小学生でも作れる

 

一言で言うなら

とにかく安価で安く

めちゃくちゃ釣れます!

 

f:id:uouokun:20190406172506j:image

 

逆にデメリットとしては

 

・釣れすぎたときに捌くのが大変

 

・手がくさくなる

 

・簡単すぎて釣れなかった時の

    ショックが大きい

 

など我慢すれば問題ないことばかり

 

ではそろそろどんな釣りなのか

気になっていると思うのでお伝えします!

 

それは…

サビキ釣りと

穴釣りです!

 

サビキ釣り

重り付きの撒き餌を入れるための

カゴと疑似餌の付いた複数の針を使うつりである。

撒き餌で魚を集め疑似餌の付いた針で騙し釣っていく。

f:id:uouokun:20190415153453j:image

 

 

穴釣り

基本的にはブラクリという仕掛けを使い

テトラとテトラの隙間を狙って魚を釣る。

餌はオキアミや鯖の切り身、ゴカイ、イソメなどを

使うことが多い。

 

f:id:uouokun:20190415153526j:image
f:id:uouokun:20190406172700j:image

 

仕掛けは釣具屋さんに行けば

絶対に置いてます!

竿やリールは正直

なんでも大丈夫です!

 

最近は仕掛けも豊富になり

釣具屋さんに行ってもどれがいいのか

わからないかも知れません

個人的にはどれでも大丈夫です!

 

デメリットである手が汚れるですが

穴釣りは手が汚れてしまうのは

避けられないとしても

 

サビキ釣りでの

撒き餌は手が汚れないように

工夫されている商品も最近では

売ってあります!

 

またデメリットである

簡単すぎて釣れなかった時の

ショックが大きいに関しては

 

時期を間違えなければ

基本的には釣れるので問題ありません!

 

では重要な時期ですが

 

サビキでは狙う魚が

アジやサバ、イワシなどなので

 春、夏、秋にしましょう

 

特に夏はすごい釣れます!

僕も過去にアジとサバ合わせて

約80匹釣りました(笑)

 

穴釣りは

ガシラ(カサゴ)やメバル

アイナメなどの根魚を狙うので

春、秋、冬がオススメです!

 

f:id:uouokun:20190406172938j:image

 

これから釣りを始めたいと

思っている方には本当にオススメなので

ぜひ始めて頂ければなと思います

 

今回はここまでということで

記事を見てイイなと思ったら

コメントなどお願いします