これを知らなければ時間の無駄!?

釣りに来たはいいけど

海が荒れてて釣りができない!

さっそく休憩タイムかー

時間が経ったら落ち着くかな?

 

f:id:uouokun:20190323141144j:image

 

めっちゃ寒いしやっぱり帰ろうかな?

誰もいないし…

荒れてるの知っていれば…

ホント最悪…

 

f:id:uouokun:20190328154348j:image

 

僕も実際に経験してます!

 

お昼頃〜7時頃に帰る予定を

立てていたのですが

終始落ち着くことは無く

時間を無駄にしました

 

時間を無駄にせず

釣りを楽しみたい!

みんながそう思っていると思います

 

ではまず

 

なぜ海が荒れるのか

知っていますか?

知らなければ同じことを

繰り返すはめに…

 

海が荒れる理由としては

風が影響してます!

 

じゃあ、風はなぜ吹くのか?

これは小学校か中学校で習ったと思いますが

熱がポイントです!

 

陸と海では温度差がありますよね?

 

日中は陸が温められ上昇気流が発生します

それにより空いた場所に空気が流れ込むために

海からの風が吹きます

これが海風と言います

 

逆に夜は陸が冷やされ下降気流が発生します

それにより陸からの風が吹きます

これが陸風と言います

 

海風と陸風により

波ができるのです

 

え、それだと毎日荒れることになるんじゃ…

気圧にも注目すればわかると思います!

 

高気圧から低気圧に向かって

風が吹きますよね?

だから曇りや雨の日に

荒れることが多いんです!

僕が諦めて帰った日も曇りでした

 

わかっていただけたでしょうか?

僕も反省しましたが相手は自然です!

事前に天気や波状況などの情報を

調べていくべきです!

 

今の時代ネットなどを使えばいくらでも

情報収集は可能です!

 

しっかり調べてから行き

時間の無駄にならないように

してもらえればなと思います

 

多少荒れている方が釣れる!

という意見もありますが釣り方にも

何を狙うかにもよります

 

荒れているということは

波だけではなく

風も強いということです!

 

防寒対策もしっかりして

行きましょう

 

危ないと感じたら

釣りがしたい気持ちはとても

分かりますが引き上げましょう!

 

まずは自分の安全を考えて釣りを

楽しんでもらえればと思います

 

今回はここまでということで

イイなと思ったらコメントなど

よろしくお願いします