最低限習得しときたい〇〇の方法

ショアジギングを始めたいけど

動かし方が分からない

始めてみたはいいが

動かし方合ってるの?

 

釣れる気がしない…

やめようかな…

本当に釣れるのだろうか…

 

お困りのそこのあなた!

 

イメージ通りに釣ってみたいですよね?

周りから釣り上手と言われたいですよね?

帰ってからも食べるという楽しみを

味わいたいですよね?

 

今回お伝えすることを知らなければ

たまたまでしか釣れないかも知れません!

逆に知っていれば釣果が格段に上がる可能性も!?

 

それでは気になっていると思うので

さっそくお伝えしていきます!

 

まずは

ジグの動かし方から!

f:id:uouokun:20190411102858j:image

 

ワンピッチジャーク

 

一定のリズムで勢いよく

ロッドを立てロッドを水平に戻す

 

この時に1回のシャクリで

1回ハンドル回転させる

 

シャクリで勝手にハンドルが回転するイメージ

 

 

 

 

ショートジャーク

(ジャカジャカ巻き)

 

ロッドの振り幅を狭くし

ワンピッチジャークよりも

巻いてくるイメージで!

 

高活性のときなどに有効

 

 

 

 

ロングジャーク

 

ロッドの振り幅を大きくし

魚にゆっくりと

ルアーを見せてあげる

 

低活性のときに有効!

 

 

 

 

ただ巻き

 

最近のジグはただ巻きでも

釣れる設計されているものもある

 

ルアーのパッケージなどに

書いてあると思うので

確認してから買うと良い

 

まずはジグの動かし方を

説明しましたが

これは魚によって変わってきたりします!

 

例えば

高速で泳ぐ青物!

f:id:uouokun:20190411104807j:image

 

朝マズメの時間などは特に高活性のため

ロングジャークではなく

ワンピッチやショートのほうが効いたりします

 

しかし

日によってはロングのほうが

いい時ももちろんあります!

 

特にサゴシにはハイペースな巻きが

効果的な場合が多く実際に僕がロングで

攻めている時に隣のおっちゃんが

ショートで何匹か釣り上げていたことがある

 

ロングジャークがよく効くのは

ガシラやハタなどの根魚!

こちらも日によるがロングのほうが

効く場合が多い

f:id:uouokun:20190411103450j:image

 

つまり

 

魚の泳ぐ速度や

食べるのが上手いか下手かを

考えてあげ釣りをするのが

大事になってくる

 

また、そのときの活性状態で

大きく変わったりするので

色々と試してみるといいでしょう!

 

ショアジギングはとても奥深いため

魚の気持ちになって釣りをすることが

大切になってきます!

(釣り全てそうですが笑)

 

他の記事でも何回かお伝えしていますが

自然との戦いは難しくとても面白く

考える必要があります!

 

今回はここまでということで

魚の気持ちで釣りして頂き

大物を釣り上げて欲しいと思います!

 

イイなと思ったらコメントなど

よろしくお願いします!